2007年10月アーカイブ

2週間ほど前、日経の朝刊の一面にこんな記事が掲載されました。
~中小企業の後継者の相続税負担を軽減するため、非上場の同族会社の株式の相続税の課税価格を8割軽減することを検討~
あくまでも政府・与党案であり実現するかどうかは不確定ですが、実現すれば、中小・零細企業の経営者、後継者にとっては朗報になることは間違いありません。上場しているような会社と違い、中小・零細企業の株式には、一般的には経済的な価値があるとは考えにくいものです。しかし、経営者に万一が生じた場合、その所有している株式を相続税に定められた方法で評価してみると、意外なほど高額な評価となる場合が珍しくありません。今回の案では、後継者が5年~7年は事業を継続すること、従業員の8割以上を雇用し続けること等の条件はつく見込みとのことですが、実現すれば画期的な改正になることでしょう。今後の推移を見守りたいと思います。とりあえず、経営者の皆様には、自分の所有している自社の株式の評価がいくらになるのか、決算時にでも試算してみることをお勧めいたします。

荒川散歩

2007年10月22日

私は大学2年の体育の授業以来、ろくに運動もせず生きてきましたが、年とともに食べた分だけ太るようになってしまい、しかも筋肉が落ちてしまい、ここ数年で身体が危機的状況(体力的にも見た目的にも)になってきました。
実は以前にジムに入会したことも何度かあったのですが、続いたためしがなく、かなりのお金をドブに捨ててきました。
そこで今回は、まずは歩いてみるか!歩くならタダだし!ということで、数週間前のお天気のいい土曜の夕方、荒川の河川敷を散歩してみました。
今年の夏話題になったイルカの荒ちゃんが浮いていたあたりからスタートして、環七まで荒川べりを行き、鹿浜橋を渡り、荒川河川敷の川口側を赤羽方面へ歩き、橋(新荒川大橋?)を渡ってまた荒ちゃんのいた現場へと戻ってくる、というルートをたどりました。正味1時間半。
はっきりいって、これっぽっちの運動?こんなの運動っていうの?くらいな感じでしたが、身体は正直です。翌日、ばっちり筋肉痛になりました。本当に日頃の運動不足を実感しました。
そしてその後ウォーキングを続けているかというと、結局それ一回きりになってしまい。
でもすっかり秋めいてきて、お散歩も気持ちいい季節になってきたので、来週あたりからまた復活するつもりです。
継続MAS。ちょっと変わった名前ですが、TKC会員事務所が使っているソフトで、事業計画の策定、予算と実績の対比、決算対策等を行うことができるスグレモノです。当事務所においても以前から少しだけ使ってはいたのですが、新たに小島が事務所に加入したのを機に、本格的に導入することを決め、現在事務所にて研修を繰り返しております。お客様の過去の実績を数値化、整理して正しい税務申告を行うことが税理士の主要な仕事であることは、今もきっと変わらないと思いますが、それだけではお客様のニーズにお答えできないのも間違いありません。「今までどうだったか?」だけでなく、「これからどうしていくのか?」、この疑問に答えられる事務所になるために、当事務所では継続MASを100%駆使していくつもりです。これからの当事務所のサービスに是非ご期待ください!
この間、勇気を出して銀座にあるルージュ・ド・ポルテ銀座店に行ってきました!
そうです、あの美容の大先生「佐伯チズさん」のお弟子さんがやっているエステサロンです。すごーく高いです。ですが3時間もの間、お嬢様なのか女王様なのか不明ですが、そのように扱ってくれます。女として1度は味わいたい気分ですよね。

最初にお肌のことや普段の生活内容などのこまかい質問に答え、今の悩みなどを伝えます。そしてその日にどのようなマッサージを行うか説明をしてくれます。このお話してくれるエステシャンの人が、えらーく丁寧にしゃべります。途中で止まっちゃうかもと心配するくらい丁寧にゆっくりお話してくれます。頑張って敬語を選んでいるのかなと考えると、可愛らしいです。いよいよマッサージをしてもらう部屋へ。そこは淡いピンクの「さくら」のお部屋。バスローブやスリッパなどすべて淡いピンク色。ハリウッドミラーがおかれていて、専用のロッカーがお部屋内にあります。アクセサリーとヘアアクセサリー入れが別々に用意されていて佐伯チズさん考案のコットンなども常備されてます。そしていよいよマッサージへ!私はフェイシャル+デコルテというコースを頼んだんですが、エステをするリクライニングチェアは、なんとマッサージ付きの椅子でした。なので希望すればずっと背中もマッサージできちゃいます。エステ中は寝ちゃうのでどんなに良いのかお話できません。一番大事な事なのに・・・あしからず。ただ出来栄えはいえます。エクセレントです。更にそのエクセレントな状態が本当に持続します。私の年齢ですとあまり持続しないんです。なのにすごくすごく良い状態が続きます!エステが終わったあとに、生姜の甘煮みたいなものが乗っている佐伯さんのヨーグルトを出してくれます。佐伯さんが普段テレビでオススメといっている食べ方ですね。同じものが食べれて感激でした!ヨーグルトを感動して食べたあとは、私のお肌のこと、これからやった方がいいことなど、カウンセリングがあります。肌が敏感なら○○のクレンジングがいいかもしれませんよとかまで相談に乗ってくれます。このサロンの良いところは、普通のエステと違い押し売りなどがありません。だって化粧品や健康器具とか売ってないですからね。佐伯さんは本とコットンしか売ってないですもん。それすら押し売りされませんでしたけど。というわけで私の女王様体験いかがでしたでしょうか? 興味あるかたは是非行ってみて下さい。