2008年2月アーカイブ

東京マラソン

2008年2月18日

今日2月17日(日)、東京は「第2回東京マラソン」で大盛り上がりでした。私もテレビで観戦しましたが、東京のど真ん中を42.195km走りぬけ、満足そうにゴールする人たちの顔を見てちょっとうらやましい気分になりました。先日事務所でも少し話題にしましたが、私も高校までは長距離を走るのが好きで、学校のマラソン大会ではいつも学年3位に入っていました。でも、後で母から聞いた話によると、私はそんなに素質があったわけでもないのに毎回3位になることに担任は「この子はすごい根性で走っとりますよ。(広島弁)」と言っていたそうです。そおか~、私って根性で走っとっ たんじゃ・・・(広島弁)。今ではすっかり根性が無くなって、マラソンなんて考えもしませんでしたが、今日はちょっとだけ走ってみたくなりました。まだ、根性残っとるかなぁ・・・?

 さて、ブログに写真が載るようになったというのに、マラソンの話では載せる写真がないので、我が息子(小2・鉄道マニア)の今日の電車の絵(旅の企画書)を載せたいと思います。東京マラソンで都内が混雑するから今日は出かけられないよと言ったら、じゃあ電車の旅に出ようと自分で愛読書の時刻表を調べて、念願のグリーン車に乗る旅を企画してきました。ここまでされると連れて行かないわけにはいかず、夫が同伴(私はあくまで家でマラソン観戦)。ただひたすら電車に乗る旅に大満足で帰ってきました。

Imgp1587.jpg

去年の忘年会の時の写真です。近所の「いたばし」というお店です。荒川区とは思えない?上品なお料理で

見た目も奇麗でとても美味しかったです。所長は芋焼酎がないのが残念だったみたいですけど。

さて、パートさん達の写真を載せるのははじめてですので、メンバーをご紹介します。

前列左より、岡田さん(広島出身でベルギーにいたこともある国際派です。)、岡田さんの息子さんのケンチャン

(京浜東北線が大好きで、お笑い好きです)、古郡さん(妹さんが以前うちでアルバイトをしていました。

姉妹リレーで貢献してくれてます。空手がめちゃくちゃ強い!お母さん以外みんな空手をしているみたいです。

古郡さんの家は事務所のそばなのですが可愛い胴着姿の子供達が集まってます)

 

忘年会2007.jpgのサムネール画像

これからは写真掲載をどんどんしていきたいと思ってます!お楽しみに。

税理士の仕事

2008年2月 4日

新しい関与先様の仕事に着手するとき、新規に法人成りされたような場合を除いて、過去の事業年度の決算書・申告書を確認させていただくわけですが、そのときにいつも思うことがあります。

「税理士っていい加減な仕事をしている人が多いな・・・」

たとえば、借入金は一年以内に返済するものとそれを超えて返済するものに分けて表示しなければならないのに、その区分をせずにまとめて表示していたり、製造原価に該当する費用と販売費及び一般管理費に該当する費用をしっかり分けていなかったり、科目内訳書を見ても明細がほとんど載っていなかったり、新しい会計基準に則った表示をしていなかったり。

もちろん、そんなことが直ちに会社の業績にマイナスの影響を与えるかというとそういうこともないでしょう。でも、長い目で見れば、そんな「適当な」決算書を基に経営を進めていけば、道を誤るようなことにつながることもあると思います。また、金融機関の見方にも何か影響があるのではないでしょうか。

私は体を動かすのが大好きな、どちらかというとあまり税理士らしくない税理士ですが、仕事に関しては典型的なA型。かなり几帳面な仕事をしています。自社の税理士さんがもしかしていい加減?と感じておられる社長様、一度当事務所にご相談にいらっしゃいませんか?