2008年4月アーカイブ

チューリップ

2008年4月30日

外を歩くと青葉がまぶしい季節になりました。公園の木々を見上げると、新鮮な葉っぱとともに、空気まで新鮮な気がしてとても幸せな気分になります。
ところで、少し時期は過ぎてしまいましたが、私の好きな花はチューリップです。他の花とは少し違ったたたずまい、あのちょっと独特で、でもとてもかわいらしい姿が大好きです。今は様々な種類のチューリップがありますが、やはり「あ~か~、し~ろ~、きいろ~♪」と歌われた一番オーソドックスな形のチューリップがお気に入りかな。そして私は、ささやかな趣味として、チューリップのポストカードを集めています。チューリップの描かれているものってとてもたくさんあるので、全部集めているときりがなく、ポストカードに限定して集め始めたらあっという間に増えてしまいました。いかにもチューリップの写真というものから、絵のもの、よーく見るとチューリップがちょこっと載っているもの等様々です。ぶらぶらショッピングをしていて思いがけずかわいいカードを見つけるととてもハッピーになります。ほんの一部ですが、私のコレクションを写真にとりましたので、お見せしま~す。

ちゅーりっぷ2.jpg

そういえば、最近チューリップをはじめ、せっかくきれいに咲いた花を傷つける事件が多発しています。病んでいる!!そんな人には絶対天罰がくだると信じています。

 

危機一髪!!

2008年4月21日

昨日の日曜日、妻の祖父母がいる茨城のひたちなかに行ってきました。墓参りも兼ねて。その帰り道の常磐自動車道でのことです。車が多い割りにけっこう流れがよく、こういうときは気をつけないとと思って運転していました。柏の辺りの長いトンネルに入ったとき、前方に赤いブレーキランプが続けて点灯。玉突き事故です!私のすぐ前の車はその前の車に追突して停車。私は急ブレーキで止まって、ぎりぎり無事でした。6~7台が絡んでいたでしょうか。瞬間的にバックミラーで後ろを見ましたが、後ろの車は止まりきれずに斜めになって横の車線にはみ出してやっと止まりました。追突せず、されもせず、紙一重のところで難を逃れました。アンチロックブレーキがぐ、ぐ、ぐ、ぐーっ!と効きましたね。
事故が起こりやすい状態だと思って注意をしていて、車間も空けて運転していたのがよかったようです。事故に遭われた方には申し訳ないのですが、夫婦で無事を喜びあいました。(おそらく死者や重傷者はいなかったと思います)車の運転は本当に注意が必要ですね。

今年初めてのゴルフ

2008年4月11日

3月29日に今年初めてのゴルフに行きました。快晴でとってもゴルフ日和。言い訳を言えるとしたら、花粉症がひどくて・・・くらいでした。年に何度か開いているナポレオンズコンペ(通称ナポコンペ)。

茨城県の江戸崎カントリークラブで行いました。久しぶりで緊張!私は100台が出ればいいなぁという思いでスタート!なんと前半はチップインボギーとか、ロングパットが入ってしまったりなど、超ラッキーの連続で51!やったー。と思ったのもお昼ご飯を食べるまで。後半は実力発揮で60も叩いてしまいました。もう~江戸崎では良いスコアが出たためしがない!                                         golf2.jpg

○十年もゴルフやっていて、江戸崎には何度いったかわからない程なのに、なぜだろう~。あっ最近はどこでやっても良い成績なんて出ないんだ。主人みたいにはしないけど、少しは練習しないと上手くなりませんね。私の今年の目標は100切りです。バブリーな時代に2度だけ出したことがある(98と99です)ので、絶対に出すぞ!

golf.jpgのサムネール画像

  ↑↑↑一緒にまわった仲間です。↑↑↑

皆の名誉のためスコアは内緒 (>。<≠)

 

 

←真ん中のチビッコが優勝しました!江戸崎にめちゃ強い。おめでとー。

小さいのによく頑張った!

コンペの後は、焼肉「かんてき」へ!めちゃくちゃ美味しかったぁ。

今度カンテキのご紹介を致します。美味しいお肉の写真撮ってきます!

 

 

花粉症

2008年4月 7日

突然ですが、今年、花粉症デビューしてしまいました。

花粉の多い年なのでしょうか、井上事務所では、私を含めて3名がデビューしました。

周りに花粉症の人は多かったのですが、今までは「あら~大変ですねえ~」と完全に他人事でした。ところが、いざ自分がなってみると、こんなにつらいものだとは・・・。

とくにかかりかけの頃は、対策もわからなかったので、夜眠っていても鼻がつまって目が覚めてしまうし、洗濯物を外に干してひどい目にあうし、目や鼻だけでなく顔まで痒くなるし、もう大変な騒ぎでした。

その後、病院に行き、「スギアレルギー」のお墨付きをきっちりもらい、薬ももらったのでずいぶんと楽になり、そうこうしているうちにスギ花粉の季節も過ぎ去りつつあるので、近頃はずいぶんと楽になったのですが。

でも自分が花粉症になって、お客様のところで花粉症の話をする機会がふえて、改めて花粉症患者の多さに驚きました。皆さん人知れず大変な思いをされていたのですね。

現代人はつらいですねえ。私はヒノキアレルギーはないようなので、来年まで花粉を気にする必要はないのですが、一年中何かのアレルギーで調子のよくない方もいらっしゃるとか。どうかがんばってくださいね。と、のど元過ぎればまた他人事になっている私でした。

 

お花見

2008年4月 1日

土曜日に、おにぎりを持って、散歩がてら谷中へお花見に行って来ました。向日葵(4才)は、『わー!!桜のトンネルだね』て言っていましたが、奏多(1才)は、ひたすら、お墓に入ったり、石を拾って食べちゃったり…。全然、桜には興味が無く…と言うか、桜に気付かず…て感じでした。《実は、私も奏多を見ているだけで、桜はあんまり見ていなかった様な…》
そしてとどめは、土日寒かったせいか、日曜日の夜に2人共、熱を出し…
大変な、お花見でした(笑)