2008年6月アーカイブ

-EKIDEN-

2008年6月25日

駅伝に出ます!先月参加するはずだった谷川真理駅伝は当日天候が悪く回避してしまいました。十分走りこんで準備をしていただけに大変残念に思っていたのですが、ついに名誉挽回、リベンジの機会が!それは、11/8土曜日に立川の昭和記念公園で行われるEKIDENカーニバル2008西東京大会。参加者のレベルに応じていろいろなクラスがあるようですが、長い方だと、1チームにつき一人は10km走らなければなりません。当然、最年長で言いだしっぺの私が責任を持って10kmを走る「つもり」で、早速練習を開始します。今度こそ参加して全員のタスキをつないで完走します!

父の日

2008年6月16日

6/15は父の日でしたね。みなさんは、何かプレゼントなどしたんですか[?]私の家は、誕生日はお祝いをするんですが、父の日・母の日は…  でも、幼稚園は父の日・母の日とプレゼントを作るので、私と旦那は、娘からプレゼントを貰いました。プレゼントは、ネックレス[?]メダル[?]のような物で、表に似顔絵、裏に好きな所が書いてありました。母の日の時、幼稚園から帰って来るなり『ママ、ありがとうプレゼントだよ』と首に掛けてくれたので、嬉しいと思い、プレゼントを見ると『ママの髪の毛が大好き』  髪の毛[?][?]微妙だし意味わからないし…  だから父の日は、なんて書いてあるんだろう[?]と、楽しみにしていたら、『パパの背中が大好き』と書いてあり、なんで[?]なんか、カッコイイし~!!それにしても、なんで私は髪の毛なの[?]
その後、旦那に『なんで、背中なの!!!』と攻めてしまいました(笑)

Image011.jpg

植物ってたくましい

2008年6月10日

梅雨入りし、じめっとしたいやな季節がやってきました。

でもいやがるのは人間だけなのですね。植物にとっては潤いの季節で恵みの雨なのでしょう。

我が家にもとてもたくましい植物たちがいますのでご紹介します。

 

①水だけで生きている笹→1年近く前にいただいた花束に入っていた笹?水に入れておいたら勝手に根っこを生やしてむくむくと成長しています。

 

②埼玉出身のおしろい花→昨年引っ越すときに埼玉から持ってきたおしろい花。冬の間完全に枯れたと見せかけて、夏になると必ず復活します。夏の夕暮れ、かぐわしい甘い香りを漂わせます(生命力の強さはほぼ雑草なのですけどね)。

 

③まだ生きてた!ゆり→これも昨年鉢に植えて咲き終わったゆりを、引っ越すときに鉢ごと持ってきて、ベランダに放置されていたもの。洗濯物を干すたびに、「なんかでっかい雑草が生えているなあ~」と思いつつ放っておいたのですが、実は昨年植えたゆりだった!ということが3日前に判明しました。蕾をもって、今にも開かんとするばかり。

不精な私はさておき、マメなうちのダンナが雑草と思いつつ抜かなかったことに拍手!

 

ついでといってはなんですが、昨年始めた楽しいサプライズ企画をご紹介します。

咲き終わったひまわりの種。ひまわりの種って本当に山ほど取れるので、翌年全部を植えるわけにもいかず、案外困りものかと思うのですが・・・

そんなときにはその辺の公園とか、土のあるところに適当にばら撒いておきます。できれば2~3センチの深さに埋めた方がよいでしょう。

そしてここがポイント。ばら撒いたことを忘れます。

そうすると・・・数ヵ月後には見覚えのある場所になんだか見覚えのあるお花が咲いているのですよ~!肥料もなく天敵(鳥とか)も多い中で育つのは本当に一握りなのですが・・・

記憶力の良い方にはお勧めしませんが、なかなか素敵なサプライズが楽しめますよ。みんなで取り組めば町にもお花がいっぱいになって一石二鳥!ぜひお試しください。

 

今日はまじめなお話

2008年6月 2日

ワーキングプアという言葉、最近よく耳にします。

これ、何なのでしょうか?「働けど働けどわが暮らし楽にならざり」この言葉は昔からある言葉。これもワーキングプアですよね?劣悪な労働条件、不当な低賃金、そんな問題は昔からあったはずで、現代の日本においてはかなり改善されているのでは?体が不自由であったり病気だったり、犯罪の被害者になったり他人の債務を背負わされたり、そんな特別な状況の方をのぞけば、今の日本で「プア」なのは、自分の努力が足りないからでは?お金がなくて学校に行けなくても、自分の才覚と努力で成功する人もいるし、アルバイトをしながら学校に行って資格を取る人もいるし、才覚がなければ寝食を惜しんで働いてお金を貯める人もいるし。ワーキングプア=怠惰、依存心、に見えて仕方ありません、私には。格差社会という言葉もありますが、自由主義経済の社会ですからね、格差はあって当然では?格差が悪ければ共産主義社会にしないといけませんね・・・