2008年8月アーカイブ

かんてき

2008年8月26日

88日(パチパチの日)に事務所のみんな5人で暑気払いをしました。場所はご近所の焼肉屋さんかんてきです。以前にご紹介したことがあるかもしれませんが、毎回行って大満足で帰れる焼肉屋さんです。親方(最近は別店舗に入り浸りで、西日暮里店では見ませんね)を初めスタッフもとても応対もよくいいです。ここの焼肉屋さんに行くと、うちのスタッフもとても喜んでくれるんです。この日も古郡さんは、お肉を一口食べるごとに顔がニコニコ。小島さんは「今まで食べたことない!」と言ってくれますし、岡田さんも「美味しい美味しい」を連呼してくれました。なんて私が作った料理じゃないですけど、一緒に行ってこれだけ喜んでくれたら嬉しいと思っちゃいますよね。それだけ美味しいんです。間違いないですよ。お勧めメニューはこちらっ

塩サラダ シンプルだけど美味しい。ごま油と塩加減の絶妙さがいいです。写真はないけど白菜のキムチで漬けたてみたいなものもあります。シャキシャキしていてすごく美味しいキムチです。これもおすすめ。

塩サラダ.jpg

 牛刺し 白(刺しが多め)と赤があります。【写真左下】どちらも美味しい。お好みでどっちが好きかどうかは分かれますね。写真でもわかるように肉の脂が溶け出してきちゃうので早く食べねばなりませぬ。わさびとしょうがを少しつけてタレで頂くと、目つぶっちゃいます。

牛刺し白.jpg

  芯まわり(カルビ) もう言う事無し!親方は以前カルビにえらく力入れているって言ってただけあって、本当に美味しいですよ!塩味、タレ味両方ありますが、私は塩が好きです。カンテキはタレが塩タレと普通のタレとあり、これにも手を抜いていないんです。こういうのがまたいいですね。

 

  薄切りサーロインの炙り 薄切りでもないですけど、炙るのは自分で炙るんですけどこのネーミング。今回の暑気払いで初めて食べましたが歴史に残る1品となりました。今後有れば必ず食べます。 【写真右】

薄切りサーロインの炙り.jpgのサムネール画像

  テグタンうどん 辛いうどんです。美味しいです。町屋の正泰苑が一番美味しいけど、カンテキも負けずに美味しいです。画像は取り忘れました。必死に食べてしまってました。所長はテグうどんとご飯を一緒に食べます。炭水化物だらけだけど、こう食べるのが一番美味しいんですって。

手作りぷりん 毎回「タレダク」にしてもらって食べてます。大きいけどペロって食べちゃいます。アイスクリームがいつからか乗るようになり、更に満足してます

タレだくぷりん.jpg

 

体重は増えちゃうけど、行く価値ありでーす。

 

京都どすぇ

2008年8月15日

7月下旬に私の祖母の法事のため、久しぶりに京都へ行ってきました。10年ぶりくらいかもしれません。天気予報で京都は暑いと言っていたのですが、あれほど暑いとは・・・。息を吸うと苦しい感じがしました。風が吹いていないからなんですかね。

私の母の実家は京都の上京区にありました。織物屋さんとかが多い場所で近所に西陣会館もあります。昔ながらの建物で、玄関を開けると鰻の寝床みたいに、裏まで廊下というか小道というかが続いています。土間、蔵、庭、はなれがあり今思うと情緒のある家でした。現在は維持が大変なので他人さんが住んでいます。今回、久しぶりにそのお家を見せてもらいましたが、うなぎの寝床じゃなくなっていて、蔵もなく庭も小さくなっちゃって全く違うお家になってました。土間だけがそのままありましたけど・・・。でも壊さ tori-3.jpgずに住んでくれているので良しとしなきゃ。

今回京都で初めて「床(YUKA)」を経験しました。鴨川沿いにお料理屋さんがあって、川にせり出すように床があって、そこで食事をします。まるっきり外で食事をしているみたいです。川沿いだからでしょうか、風が吹いてとても気持ちがよく京都満喫って感じでした。食べに行ったところは鳥彌三(とりやさ)」です。

 

入り口も素敵でしょ? 

tori-1.jpg
 

 

 

 水炊きコースを食べましたが、スープが真っ白で、仲居さんのお話では鳥ガラを3日間も煮てとったスープだそうです。このスープに塩と一味を少々、ウズ ラ卵を溶きいれ、九条ネギをパラパラと入れたシンプルなスープが激ウマです!唸りました。本当に美味しいですよ。

 
torinabe.jpgのサムネール画像

主人はそこの芋焼酎が美味しいと絶賛してました。仲居さんに銘柄を聞いたところ、オリジナルの焼酎で「鹿児島のピエールとかいう学校のそばで作ってるんですぅ」・・・って、それ「ラサール」ですぅ。天然ぼけの仲居さんも良かったし、お料理も大満足でした。

 

 

 

 

翌日が上京区で法事でしたが、法事のお食事も「萬重(まんしげ)」というところで、ここもかなり美味しかったです。京都らしいお料理ばかりで、ハモが色々なお料理に使われていて、京都の夏らしいお料理って感じでした。盛り付けも素敵でしたよ。お魚の煮物が名物らしいんですけど、これは京料理っぽく無い気がしました。ここでも写真を撮れば良かったと悔やんでいます。残念!久しぶりの京都は、懐かしい人に会えたし、美味しい食べ物もたくさん食べれて楽しかったです。

夏休み

2008年8月 4日

最近、蒸し暑い日が続いていますね。そこで、我が家では「1泊で海に行こう!!という計画を立て予約までしましたが、子供が中耳炎になってしまい、計画は実現せず・・・キャンセル料を払うことに・・・家族全員楽しみにしていたので残念でした。そして今は中耳炎で鼓膜を切開したので、激しい運動、プールはもちろん、外遊びもダメとの事でず~っと家に・・・・そろそろ子供たちも限界が・・・。

もし何か家でも楽しく過ごせる方法を知っていたら是非教えて下さい。私も頑張って考えてみます。