2008年11月アーカイブ

初滑り

2008年11月25日

11月24日(月)晴れ
ただ今、群馬県の丸沼高原に来てます。
しかも、前々から計画したのではなく、連休予定ないね… どうする…[?]  じゃあ、滑りに行っちゃう[?]という感じで、来ちゃいました(笑)

Image043.jpg

そして今年から、向日葵はスノーボードデビューをさせました。自分からやりたい!て言ったので、頑張って買ってあげました。 私は奏多と雪遊びをし、旦那と向日葵は『行ってきま~す』と笑顔で滑りに行きました。が、しか~し、逆エッジで顔面強打をしたらしく、1本滑っただけで、泣いて帰って来て『もう、やりたくな~い』と言うので、私が『自分でやりたい!て言ったんだから頑張りなさい!』すると向日葵が『だって、心が折れたんだもん』その言葉に爆笑してしまいました。でも、その後、滑る恐怖より私への恐怖の方が勝ってるようで、頑張って滑りましたよ(笑)

 

バナナ

2008年11月17日

世間よりだいぶ遅れて、先週半ばから事務所で大流行しているのが朝バナナダイエットです。「遅~い」ってそうですよね。遅いっす。

でも今だからこそバナナも売り切れていないし、いい時期なんす。

私は1113日の朝からスタートしました。

 バナナダイエットは朝バナナと常温の水を飲む

 バナナを食べた後、1時間は間をおいて、その後は暴飲暴食しなければOK

 寝る4時間前までには食事をすませる

 

 ていうルールだけで後は何もなしだと思っているんですけど、テレビで森公美さんが挑戦しているのを見て真似しているだけなので間違っているかもしれません。これしかルールが無いと結構お菓子とかバクバク食べてしまって逆に太りそうで怖いですが、一応スタートして食事制限はせず運動もせずで5日間で500g減りました!(ちなみにをポテチを1袋食べたり、カマンベールチーズ1個をお菓子がわりに食べたり、チーズケーキ食べたりしてました)微減ですが減ってます。私以外に事務所のコジチャン(小島)とお姉ちゃん(古郡)が挑戦中です。いつまで続くか分かりませんが、とりあえず年末体重が増加するに決まっているので、その分減らします!

 

 

ぶひ~

完走!感動!

2008年11月10日

11/8土曜日、EKIDENカーニバル2008西東京大会に参加してきました。

ekiden1.jpg

いつもは野球やゴルフを一緒にやっている仲間と2チームで。場所は西立川にある国営昭和記念公園。当日は曇り時々雨という予報。綺麗な秋晴れの下で走りたかったな、という少しの失望と初の駅伝に参加する高揚感を胸に、今回は応援に専念の妻と一緒に会場に向かいます。駅を降りたら大変な数の人出にまずびっくり。日本でも最大規模の大会で、何と参加人数は一万人超!とのこと。すでに始まっていた午前の短い距離の部の参加者の走りを見て、ますます気分が盛り上がります。私たちの参加する、距離の長いロングの部は、10km5km3km5km41チームで、私はアンカー。ふだんジムで体を鍛え、ランニングマシンの上で走っているとはいえ、実際に外で長距離を走るのは高校時代以来26年ぶり!それでも、私の前で走った3人の気持ちを考えれば、ふがいない走りは絶対できないと気合が入ります。途中あまりの人の多さに、私のチームの2人目と3人目のランナーが中継地点でお互いを見つけられずに数分ロスするというハプニングもありましたが、それでも3人目のメンバーが無事中継地点へ。その姿を見つけたとき、走る前に想像していたのと全く同じ気分が湧き上がります。「よくがんばった!後は任せろ!」たすきをしかと受け継ぎ、最初っから劇走です!「どけどけー!みんなどけーっ!」それくらいの勢いです。(大して足が速くもないのに、というかむしろ遅いのに、笑えます!)さすがに最初飛ばしすぎて途中多少ペースダウンしましたが、思った以上に走りは快調。体が前へ前へと動きます。一つでもいいから順位を上げてゴールしたいと思っていましたので、スタート直後に思いついて、抜いた人の数、抜かれた人の数を数えながら走ることにしました。一人抜かすと一勝、一人抜かれると一敗、いちいち数えながら走ったのです。これがかなり効果的。負け越しだけは絶対しない、次はあいつを抜いてやろう、とすぐ前の人を目標に走り続けたせいか、途中一度もへこたれることなく、下を向くことも、もちろん歩くこともなく、見事最後まで走り抜きました。ekiden2.jpg

 結果は3014敗で、16の勝ち越し!順位やタイムはまだわかりませんが(後日、郵便で届くそうです)、ゴール地点で待っていた仲間が、あと10分近くかかるだろうと話していたときに私が勢いよく戻ってきたということですから、私としてはかなりいい走りができたと思います。唯一残念だったのは、スタート直後に前を走っていたヒヨコの格好をしていた女の子を抜いたのに、途中で抜き返されて結局最後まで追いつけなかったことです。あんな格好であんなに走れるなんて・・・それにしても、EKIDEN、最高でした。仲間とたすきをつないで走る。ただそれだけなのになんであんなに楽しいんでしょう?同じチームの人だけでなく、途中周りで走っていた人たちにも、「がんばろう!」と声をかけたくなる気分でいっぱいでした。

ekiden3.jpg

 

 ほんの思いつきでやってみたEKIDENですが、これはもう癖になりました。来年以降も絶対続けます。体を鍛えるモチベーションがまた一つ、できました。次は妻の由起子と一緒に走りたいな!

歩くって楽しい

2008年11月 7日

小島さんのお義母さまの30000歩、すごいですね!

私も先日の三連休歩きました。まず一日目は多摩テック。多摩テックはいろんな乗り物メインの遊園地で、初めてだったのでどこに何があるかわからず慣れるまでウロウロ。しかも結構起伏のある土地にあるので坂を上ったり下りたり、ほんといい運動になりました。歩いた後は付属のクアガーデンでのんびりお風呂につかり、疲れを癒しました。多摩市を一望できる大浴場で、露天風呂もあり、なかなかよかったです。clip_image002.jpg clip_image003.jpgのサムネール画像                                そしてメインは二日目。スポーツネットワークさん主催のウォークラリーに参加しました。神宮外苑にある日本青年館を出発し、明治通りから表参道に入り、青山通りを通って外苑の銀杏並木を通って日本青年館に戻る約4.5キロのコースを歩くというものです。お天気も気温も歩くのにもってこいで、とても気持ち良かったです。途中、表参道がとても込んでいたので、ショートカットしてしまおうと裏道に入ったら道に迷いそうになったのですが、偶然にもスタッフのお姉さんが裏道にもかかわらず救世主のように目の前に現れて、青山通りまで無事出ることができました。こんなハプニングも歩く楽しさを倍増させてくれる感じで、歩くことにこれからはまりそうです。


clip_image004.jpg

 

帰りはすっかり暗くなり、神宮外苑にある絵画館がライトアップされてとってもきれいでした。

(ちなみに3日目は2日間の疲れが出て、一日家でボーっとしてました、、、)