2008年12月アーカイブ

★変わっている娘★

2008年12月26日

12月25日クリスマスは、向日葵の誕生日なのです。朝はサンタさんからのプレゼント、夜は誕生日のプレゼント… 家計の打撃は… 24日は、三河島駅近くの苺屋で予約したミルフィーユを食べました。25日はと言うと…どちらかというと、洋菓子よりも 和菓子が好きな向日葵。そんな娘が誕生日にリクエストした事とは、『ヒナの誕生日は、絶対くずもちにローソクを刺してね』だったんですよ!ビックリと言うか、笑っちゃいました。

Image046.jpg
 
Image050.jpgのサムネール画像
 
 くずもちにローソクって、どうなの[?][?]て、思ったりしましたが、リクエストに応えて、本当に実行しちゃいました

 

読書の秋・・・は過ぎてしまいましたが、本の話を。

最近、久しぶりに本を買って読んでいます。忙しさにかまけて随分長いこと本を読んでいませんでしたが、子供に読ませる本を探していたら、自分が子供のころに大好きだった本を発見し、思わず買ってしまいました。佐藤さとるさんの「だれも知らない小さな国」です。

ブログ1.jpg私が子供のころ読んでいたのはもっと大きな本でしたが、文庫本になっていて、でも村上勉さんの独特で素敵な絵が表紙なのは変わらず、発見した時は子供のころわくわくしながら何度も読んだことを思い出し、とってもうれしくなりました。あんなに何度も読んだのに、最後がどうなるか全く覚えていなくて、今読みながらもまたわくわくしています。

子供のころ秘密基地を作ったり、自分だけの秘密の国を思い描いて空想にふけったことのある人には絶対お勧めの一冊です。

12/6土曜日。 われらがナポレオンズゴルフ部最終戦でした。今年は初の試みで、シーズン中の成績の1位対2位、3位対4位という組み合わせのマッチプレーで最後の決着をつけました。シーズン1位の私はこの日絶好調。1番からパー、パー、バーディー、パー、パーと、石川遼君も真っ青のこの上ないロケットスタート。ハーフが終わった段階で5アップ。もう勝ったも同然の状態でした。午後も好調を持続。結局12番が終わった時点で7アンド6の圧勝で年間チャンピオンに輝きました。一応普通に数えたスコアは82。最近の調子から言うと十分に上出来でした。その日の打ち上げのお酒が特別美味かったのは言うまでもありません。そして12/7日曜日。この日は われらがナポレオンズが所属するトルネードリーグの最終戦でした。場所はもちろん、草野球の聖地神宮外苑軟式野球場。リーグ戦は7チーム中4位だったものの、前週行われたプレーオフ第一ステージを勝ち上がった私たちは、第一試合でプレーオフ第二ステージに臨みました。一回の表、幸先よく1点を先制、5番の私がきっちり犠牲フライを打ち上げて2点目ゲット。さらに途中1点追加して、3-0とリード。しかし、魔の4回裏、一気に4点を失って3-4。おまけに次に1点取られて3-5。負けじと5回表、われらが誇る4番バッターがヒットで出塁。続いて打席に入った私が、何と同点ホームラン。久しぶりにベース一週、足がパンパンになりました。
mini-y1.gifのサムネール画像
見ていた妻は感激して泣いたそうです。なんとも純粋な妻です。しかし、試合はそのまま両チーム譲らず引き分け。リーグ戦で下位だった私たちは次の優勝決定戦に進めず実質これで涙の終戦。その後行われた3位決定戦には勝ち、結局3位で今年のシーズンを終えたのでした。今年はよくスポーツやりました。やりすぎだろうと思うほど。ゴルフも野球もみんなでやるのが最高。でも、そこで活躍するために一人で体を鍛えて練習して。そんな充実した一年を送れたのも、素晴らしい仲間がいるから。チームメイトはもちろん、ライバルチームのメンバーも含めて、仲間がいるから。そしてもう一つ、仕事が順調だから。それは結局、関与先様に支えられているから。お客様には感謝してもしきれません。時間があれば体を動かしているこんな税理士ですが、仕事はきっちりやります。どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

肩凝り

2008年12月 2日

このところ肩こりがひどくていけません。

寒くなってきたせいもあるのでしょうが、もともとひどいコリ症の私。夏場でも、「これはいったい何が入っているんだろう???」と思うくらいのコリコリの塊が両肩にどーんと乗っています。それが、寒くなってくると、塊を通り越して板・・・?というくらい根を張って動かなくなるのです。痛いし、頭痛もするし、つらいです・・・

近頃はお風呂もゆっくり入り、思いついたときにはストレッチしたり、夜にはお酒を飲んで緊張をほぐしたり、いろいろやっているのですが、ここ数日続いているコリはちょっとやそっとじゃとれません。うちのダンナは「筋肉がないから血流が悪くなるのだ!ビリーをやれ!」といいますが、ほんとでしょうか?たしかにビリーをやってたときは肩凝りはやわらいでいたように思いますが。。。

なんとかラクして肩こりをとる方法ってないでしょうか?どなたかご存知でしたらおしえてください。