2009年3月アーカイブ

ちょっとした時間

2009年3月23日

最近、子供が昼寝をしている少しの時間に(30分~1時間ぐらい)何か出来ないかなぁ…と思い、子供の洋服を作ってみることにしました。 ニット帽は、何回か作った事があるのですが、洋服なんて、作るのは初めてなので、簡単でも少し手間のかかる物にしよう!胸の所にギャザーを刺繍糸で入れるぞ~と始めました。が、途中ぐらいから、ギャザーなんて入れなきゃ良かった~と泣きが入りましたが、なんとか完成しました!
どうですか? 初めての割にはイイと思いませんか?! これは、奏多のだったんですが、着てオモチャの様にクルクルと回っていました。 でも、この洋服を作った事により、大変な事に…向日葵も・・となり、色違いで、只今、制作中です

Image070.jpg

セルフレジ

2009年3月18日

我が家のそばには某大手スーパーがあるのですが、そのスーパーに最近セルフレジなるものが登場しました。

セルフレジとは、読んで字のごとく、「自分でするレジ」。要はお客さんが店員さんの役目もする、というものです。

そのスーパーには通常のレジのほかに、セルフレジが4台設置され、なかなかにぎわっています。利用方法は、所定の場所に買い物かごとレジ袋を置き、商品をひとつひとつPOSレジに通してバーコードを読み込ませ、袋に移しかえるだけ。商品をレジに通すたびに「きゅうり 68円」というふうに商品名と金額を機械が読み上げます。これが、昔子どもの頃に遊んだ「お買い物ごっこ」を髣髴とさせ、なんともいえない満足感が得られ、楽しいのです。

不思議なのは、このセルフレジ、利用しているのはほとんどが女性なのです。

そもそもスーパーというのは女性が多い場ではあるのですが、近頃は夜になると男性もかなりいらっしゃいます。でも、男性はふつうのレジに並ぶんですねえ。

そこで思うのは、女性は男性よりも好奇心旺盛、かつ、変化に強い生き物なのじゃないかということです。男性は決まりごとを変えるのが苦手な人が多い気がします。でもこれからの時代、なにごとも柔軟にいかなくては!変化を楽しむのは、ボケ防止にも良いと思うのですけど。

それにしてもおもしろいです、セルフレジ。みなさんも、みかけたらぜひやってみてください。はまりますよ、きっと。

最近の鉄男

2009年3月10日

最近の鉄男(息子)
鉄道好きにますます拍車がかかり、暇があれば鉄道ファンを熟度し、それだけでは飽き足らず、自分で雑誌を作ってます^ロ^;。

NEC_0196.jpg

先日パパと、京浜東北線と東海道線を乗り継ぎ茅ヶ崎へ、茅ヶ崎から相模線で八王子へ、八王子から中央線で立川へ、立川から南部線で川崎へ、川崎から東海道線と山手線を乗り継いで日暮里に戻ってくるという電車の旅に行ってきました。

「こんな旅に付き合ってくれるのはパパくらいだろうな~」と締めくくった彼の日記に

 「確かに・・・。ところで目的は何だったの??」と先生のお返事が書いてありました・・・(;^_^A。

NEC_0099.jpg

 

確定申告で休み無く働いておりますが、先日久しぶりに大和証券の同期会があり、青山のポンテベッキオへ行ってきました。このお店は以前主人と1度行ったことがあるお店なんですが店内も可愛くこじんまりしていて落ち着きます。

味もほんとおいしいです。値段が安いのに美味しい!同期会の時に食べたのは、2800円のランチコースで、前菜→ピザかパスタ→デザート→コーヒーでめちゃくちゃ満足する味とボリュームでした。

前菜.jpg前菜はタコのカルパッチョ、スズキのお刺身とニガ野菜のサラダ、パルマ産の生ハム、濃厚な野菜スープ、雲丹がいっぱい入っているキッシュみたいなパイみたいなものが一皿に盛られてました。どれも美味しかったけど、サラダとスープが一番気に入りました。

 

 

 

パスタ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 次はピザかパスタを選択するんですが、7人で行ったので適当に作ってもらい皆で食べれるようにしてもらいました。がっついていたので最初に出されたピザを写真に取り忘れました。パリッパリで超美味しかったですよ。パスタはアンチョビのペペロンと濃厚なトマトソースのペンネでしたが、これも美味しかった。ペペロンの作り方を教えてもらいました。今度挑戦してみるつもりです。

 

 

 

デザート.jpg

デザートはキウイのシャーベットとティラミス。私はシャーベットが好きじゃないんですが、このシャーベットは美味しかった。きっとフルーツがたくさん入っていたからなんでは?と勝手に思ってます。ティラミスは予想通りの美味しさで大満足でした。

 

 

 

店長さんなのかな?物腰やわらかな方がお料理を運んでくださるんですが、とっても親切でメニューについて詳しく教えてくれますし作り方も本当に簡単に教えてくれます。7人でギャーギャー騒いでランチを食べていた私達に帰りに野菜のお土産も下さいました。これってポイント高いですよね。こういうサービスってすごい嬉しくなっちゃうから、また食べに来ようって思いますよね!みなさんも是非行ってみてください!