2009年6月アーカイブ

生命保険

2009年6月29日

会社で生命保険に加入する目的はいくつかあります。

     社長をはじめ役員に万一の事態が発生した場合に対する備え

     役員、従業員の退職金の原資作り

     以上のような経費を各事業年度に平均化させること

当事務所の関与先様にも、積極的に生命保険をご活用いただいております。その中で、この経済環境の中で経営状態が一時的に厳しくなった関与先様においては、積極的に解約もお勧めしております。上記の目的のうち、①については最低限必要ですが、それ以外の目的については、そのときそのときの会社の状態を適切に読み取り、柔軟な判断が必要になってきます。業績のよかったときに加入した保険を、業績の悪化したときに解約して資金を確保するとともに損益も修復させる。結果的に③の目的にも沿う形になります。

また業績がよくなったときに、新たな作戦を考えればいいのですから。

魔の2歳児!!

2009年6月21日

最近、疲れが抜けないんですよ…(^_^;)
で、先日の話しなんですが…
凄く、疲れていて、眠くて… 私の父親と奏多が遊んでいたので、『向日葵のお迎えまで少し、寝てもイイ?』って子供を見てもらい、私は昼寝をしました。時間はどのくらいたったかわかりませんが、奏多が布団に入って来たので寝かせ、さて!お迎えに行くか!と身体を起こすと、理解不能な感じで… 
床に、髪の毛がゴッソリ落ちてて、ビックリw(゜o゜)w 何が起こったのか、わからず、とりあえず自分の髪を確認し、寝てる奏多を確認、あっっ!!!!!!!!!!!!!!奏多の左側の前髪~耳の辺りまでの髪が、バッサリw(゜o゜)w
届かない所にハサミを置いてあったのですが、頭を使ったらしく、届かないから椅子を運び、乗ってハサミをゲットした様で…。お父さんは、1人で遊んでたからいいかなぁ~と思って♪と隣の部屋に行ったそうです。
怪我をしなかったので、良かったのですが、やっと髪が伸びて女の子になってきたのに、また再び男の子へ…(>_<)

母親として反省と、子供が静かな時は、何かあるぞ!!と肝に命じました(*_*)

2009年6月15日

先日法事で埼玉県の鴻巣のお寺に行って、蛍を10匹位いただいてきました。 
蛍1.jpg
ペットボトルに雑草をいれただけのところに、昼間はひたすらじっとしているのですが、夜になるとピカピカ光ながら活発に動き回って、ホントに綺麗です。その光が自然のものとは思えない程明るく美しく、もったいなくていつまでも見ていたい感じです。  
2年前にもいただいて、息子の学校で蛍のことを勉強していたので、是非この綺麗な光をみんなに見せてあげたいと持って行かせたのですが、昼間は暗くしても光らなかったようです。 
蛍2.jpg
 
昔はネオンもなく、真っ暗な夜に、至るところでたくさんの光を楽しめたんだろうなぁ
 
 

生活一変!

2009年6月 5日

ダイエットをするといいながら一向に痩せる気配のない私ですが、実はこの1ヶ月くらい前から生活習慣を一変させました。

 

まず、4月にスポーツジムに入会しました。4月は結構燃えて頻繁に通っていましたが5月は忙しく後半まったく行けず、今月に入ってようやくまた通い始めました。そんな行ったり行かなかったりのせいなのか、結果は悲しいくらい現われていませんが、久しぶりに運動して汗をかくことの気持ちよさを実感しています。ダイエット目的で始めたのですが、肩こり解消という嬉しいおまけもついてきて、しかも結構ストレス解消にもなるので、飽きずに続けられそうです。

 

次に、がっつり朝食習慣始めました。

今まで、朝はとったりとらなかったりで、とるとしてもごく軽いもので済ませていました。そのかわり夜にはがっつり&お酒もたらふく。

それがいまや、夜はジムへ行く前に軽く。しかしそれでは食の楽しみがなくなってしまいあまりに切ないので、なんと朝からハンバーグとか豚のしょうが焼きとか麻婆豆腐とか作ってガツガツ食べています。

 

さらに、朝の自家製ジュース習慣も始めました。豆乳とフルーツと蜂蜜をミキサーにかけるだけなのですが、これがたいそう美味しくて毎朝続けています(といってもまだ1週間ですが)。バナナとアボカドのジュースは大失敗でした(美容院でみた雑誌に出ていたので試してみた)が、普通にフルーツを組み合わせるとわりとなんでもいけるみたいです。これからの季節、日差しも強くなるし、ビタミン摂取にお勧めです。フルーツは朝取るのが身体にいいらしいですしね。

 

そんなこんなで、もうこれだけやれば痩せなくても超健康になれそうな予感。

3ヶ月後には新しい私が誕生してるかもしれません?!