2009年7月アーカイブ

おさかなちゃん

2009年7月27日

                                                                                                                         

暑い日が続いていますね。みなさま、夏バテしていませんか?

 

我が家では最近熱帯魚の水槽を設置し、かわいいおさかなちゃんたちが涼しげな姿を見せてくれているので、紹介させていただきます。

今回は写真盛りだくさんです!

 

赤いのとゴールデン.jpg

魚は4種類。ネオンテトラ15匹(くらい?)と、その他2匹くらいずつです。

 

 

 

なまず.JPG

 

 
私のお気に入り、コリドラスパンダ(右)とコリドラスMIX(左のぶち)。

名前は右がそのまんま「ぱんだ」左が「もぐたん」です。

なまずの仲間らしいです。トロくて愛らしいです。

 

 

ゴールデンなんとか。のんびり屋で好奇心旺盛。右下は正面からの顔で、間抜けです。

 
 
ゴールデン.jpg
正面.jpg

 

あと一種類、赤い金魚みたいなのもいるのですが(一番上の写真にぼけて写っています)、うまく撮れませんでした。。。名前はよく知らないので、我が家では「金魚」と呼んでいます。

tetoea.jpg

                          

 
ネオンテトラはおばかで、おなかいっぱいになっても餌をあるだけ食べてしまい

おなかをパンパンに膨らませて縦になって泳ぐのです。コリドラスの餌は他の魚の餌とは違うのですが、テトラはコリドラスの餌まで横取りしてしまうのです。

またコリドラスもおばかで、目の前に餌があるのに、スルーしてしまうのです。どちらも困ったチャンです。。。

こいつらのために、家を不在にするときもクーラーと扇風機をつけっぱなしにして  出かけるという過保護っぷり。

  電気代がかかってしょうがありません。。。

 

加圧体験レポ???

2009年7月 8日

体型がますます気になる季節となってきましたね。私は主人がスリムになっているのをジェラシーめらめら目線で眺めている毎日です。んんん、同じように食べてると私だけ大きくなっちゃう。悔しいからたくさん食べさせて苦しいくらいに食べさせているんですが、やっぱり主人は体型キープ。加齢のせいで痩せてんのかな?なんて自分を納得させないとやってられません。で、今通っているジムで「加圧」を無料体験できる機会があり、先日やってきました。加圧は短時間の運動なのに、かなり運動したのと同じくらいの効果があり、更に更に!成長ホルモンがたんまり作られるらしいのです。成長ホルモンが作られるということは、若返るということです。すごい!

まずはじめに両太ももの付け根にベルトを巻いて、機械から伸びているチューブをさし、圧力をかけられていきます(血圧をはかる機械みたいなものです)、トレーナーの人が適当な圧力のところでチューブをぬきます。座ったままベルトを巻いたのですが、立ち上がるとベルトの上にモリンとお肉が乗っちゃってて少し恥ずかしかったです。まぁ美しさを得るためには途中の醜さなどは仕方がないですからね。お恥ずかしいまま、足のカカトを裏モモに近づける簡単な運動を片足15回を2セットずつ行いました。最初の1セットは結構楽ちん~。加圧って結構辛いって聞いてたけど大丈夫じゃん!と余裕でした。2セット目の後半、ちと辛くなってきたという感じです。次はバランスボールに寝そべって腹筋。腹筋するならお腹に巻くんじゃないの?と思ってましたが太ももに巻いたままで効果があるそうです。これも難なくクリア。私加圧って効かないのかな?と少々落ちはじめてたんですが、次太ももからベルトをはずして二の腕の付け根に取り付けられ、手を肩まであげたり後ろに引いたりなどの簡単な運動スタート。乳酸でまくりでした。腕は効く。かなり辛かったです。ベルトを外したときの開放感はいいですね、血がめぐってる~というのを実感できます。成長ホルモンが分泌されると眠くなりますと聞いていたので早く眠くなれーと思って期待してましたが、その日より次の日が眠かったです。これは成長ホルモンのせいかドラマ見すぎのせいかわかりません!1回しか体験してないので効果は・・・んんん若干どこかに出てる気もします。

ちなみにトレーナーの方は若めの男性でしたが、肌は綺麗でした。即効チェックしましたよ。そこ重要ですから。

これからどうしようかな。安くなるのを待つかな。