2009年10月アーカイブ

モラトリアム

2009年10月27日

モラトリアム。最近話題になっていますね。当事務所の関与先の多くの企業様においても、借入金の返済の負担、資金繰りは大きな問題になっています。税理士として、それにどう対処すべきなのか、日々考えてきました。基本的には、約定で定められたとおりの返済を進めるためにどうしたらいいか、それを考えるのが第一。

そのためには、売上を上げる?

粗利益率を上げる?

経費を節減する?

全て正解でしょう。でも、その正解が実行できるかどうかは全く別の問題です。あらゆる努力をしても返済が追いつかない。そうしたらどうするか?普通の経営者なら、当座の資金繰りを凌ぐために新たな借入をして資金を作ろうと思うのではないでしょうか?でも、それで大丈夫なのでしょうか?運よく事業が好転し、利益も確保できて資金繰りも改善すれば問題ありません。でも、もしこのまま収支が改善しなければ?新たな借入は傷口を広げたにすぎないことになってしまいます。借入を返すために新たな借入をする。そんなことはやめるべきです。では、どうするか?ここではご説明できませんが、違う方法があります。是非、当事務所にご相談ください。今はほとんどの企業が苦しいところ。必ず乗り越えて、明るい明日をつかみましょう。相談だけなら無料です。いつでもご連絡ください。

古郡家の新メンバー

2009年10月19日

8月末にポメラニアンが、やって来ました♪
この写真では、少しわかりずらいかも知れませんが、これがまた『タヌキ』に似てるんです♪
で、名前は『タヌ吉』です。
家には、タヌ吉の他に2匹のマルチーズが居るのですが、老犬のため子供たちの遊び相手にはならず… と言うか子供たちがジャレても、無視で…
それに引き換えタヌ吉は、まだ生後1年経ってないので、家の中で鬼ごっこをして走り回ってます…(>_<)
Image101.jpg

最近、一番困っている事は、子供のオモチャ(特にプラスチックの物)を食べてボロボロにしてしまうんです… バイキンマンの角と鼻が無くなってたりと… 異物を食べると少し時間が経ってから吐き出すのですが、今日もまた、オレンジ色の物体を吐き出したんです。初めは何かわからなかったんですが、オレンジの水性ペンが無くなってたんです!!
向日葵が、ちゃんと片付けないのがいけないんですが、向日葵は暇さえなれば絵を書いている子なので、大泣きで…
大変でした…

どのように、タヌ吉をしつけたらイイんですかねぇ……
 

入選!!!

2009年10月13日

今年の夏休み、いつも行く近所の郵便局でたまたま見つけた「ふみの日お絵かきコンクール」の用紙で息子が応募した絵が一次審査を通り、ネット投票で事務所の皆さま(所長夫妻はハワイにいらしてお願いできませんでしたが・・・)にもお願いして投票してもらった結果、なんと入選!!。大手町のていぱーくで行われた表彰式に行ってきました。

テーマは「将来の夢」。電車好きの息子にはぴったりで、得意の電車を書いたのがよかったようです。藤子不二雄のお友達で、ら~めんの小池さんのモデルにもなった漫画家の鈴木さんに「電車が大好きなのがよくわかる絵ですね~。」と講評していただき、息子も大満足。

描いた絵は80円切手のシートにしていただきました。一枚はその場で大切な人への手紙に貼って投函しました。

 
kenchan.jpg
こういうオリジナル切手は、実は自分でも作れるんですよ。郵便局においてある用紙に、自分のお気に入りの写真や絵を添付して注文するだけ。80円切手10枚のシートで1200円と値段も手ごろ。もちろん、普通に切手として手紙に貼って使えます。赤ちゃんの写真や、かわいいペットの写真など、作ってみるときっと楽しいですよ!!(・・・と最後は郵便局にまわし者のようになってしまいました・・・^_^;