2009年12月アーカイブ

野球最終戦

2009年12月 9日

1129日、野球の最終戦を行いました。場所は今年も草野球の聖地『神宮外苑軟式野球場。』

わがナポレオンズは11月までのリーグ戦終了時点で412敗という低迷ぶりで7チーム中7位。例年優勝争いに絡んできた私たちにとっては何とも苦しいシーズンでした。それでも、最終日の順位決定トーナメントで2連勝すれば5位に食い込めます。ただし、初戦で負けてしまえば最下位決定、しかもそれで全日程終了で2試合目はなし。寒い中応援に来てくれる女性陣、子供たちのためにもそれだけは何としても避けたいところ。

VS Sharks.jpg

結果は・・・初戦、相手チームのエースの立ち上がりの乱調を捉えて見事に快勝!そのままの勢いで続く2試合目も勝って何とか5位でシーズンを終了いたしました。けが人続出で苦しかった今季でしたが、最後にいい終わり方をできて何とか一安心。来季に希望を繋げることができました。

 

kanban.jpg

 

 

 

試合後は例年通り、青山のパーティー会場で全チーム参加の表彰式&納会です。今年は打撃成績を集計して発表、表彰をしたりして、いつも以上に盛り上がりました。私個人も打点部門で3位、チームでは2年連続の打点王。だって私は打点を稼ぐのが使命の5番打者ですから!規定打席に達した選手が70人弱いましたので、なかなかの好成績だったと思います。そして、宴もたけなわになったころ、全チームのキャプテンから突然の発表が。リーグ発足から15年間幹事役を務めてきた私に、感謝の印にスパイクとバッティンググローブなどのプレゼントがあったのです!私には内緒でみんなで(妻も含めて)企画していたようで、感謝感激雨あられでした。

1present.jpg
たかが遊びの野球なのですが、参加している選手やその家族にとってはとても大切な存在になっているんだなと実感できました。私は本当に幸せ者です。

 

リーグを作って15年、今私は45歳、

あと15年、還暦を迎えるまでがんばり続けようと心に誓った夜でした!