2010年7月アーカイブ

坦々麺

2010年7月20日

暑いですねえ。梅雨が明けてからというもの、酷暑続きですね。

昨年は冷夏で、ビールの売れ行きも悪く、季節モノの消費も少なく、不況に嘆く声もところどころで聞かれましたが、今年はかなり夏らしい夏になりそうでよかったですね。

 

さて、夏ですから皆さん冷たいものを召し上がりがちかと思いますが、夏だからこそ熱いものを!というわけではないですが、私はここ数ヶ月坦々麺にはまっています。

しかも、坦々麺&ライスです。痩せる気あるのか!?ってかんじです。

坦々麺は麺を食べた後に、半ライスをどかっと丼に投入します。すると坦々雑炊になります。これがうまい!!

このために麺を食べたようなものです。はっきり言って麺はおまけです。

 

とは言っても私も一応妙齢の女性ですから(笑、最初は丼にライス投入は恥ずかしくてなかなかできませんでした。

ちょくちょく食べに行く坦々麺屋では、坦々麺を注文すると必ず半ライスがついてくるのですが、以前は「ライスいらないのに・・・なんでついてくるんだろ?」って思っていました。

しかし、やはり何事にも理由はあるのですね。ある日思い切ってどかっと投入してみたところ・・・「う、うまーい!」

・・・それ以来やみつきです。

 

ところが今日ショックなことがありました。

ファミレスで坦々麺(ライス付き)を注文し、メニューを閉じようとしたところ、恐ろしい数字が目に入ったのです。

『15××kcal』

!!

注文したあとだし、恐ろしくて見直すことは出来ませんでしたが、そのあとは食べていても気が気じゃなく・・・結局ライスはほとんど残しました。お百姓さんごめんなさい。

 

しばらく坦々麺&ライスは控えます。それだけでも3kgは痩せそうな気がします。