2010年9月アーカイブ

就職面談会

2010年9月 3日

8月7日、大原簿記学校で開催された集団就職面談会に参加してきました。

例年税理士試験の直後に実施されるのですが、今年は例年とは全く違う状況でした。

参加している会計事務所が激減して(昨年の1/3という話でした)逆に就職したい人は急増していたのです。面談会の前は、求人をかけている事務所は都心の大規模なところがほとんどだし、うちあたりの規模だとせめて5人くらい来てくれるといいねと妻と話していたのですが、始まってみたら就職希望者が続々と来てくださり、トイレに行く暇もないほど。採用する側の私たちとしてはうれしい誤算でしたが、就職希望の方からすると大変な時代だなと、非常に複雑な気持でした。おそらく日本中で同じような状況になっているのでしょう。

この就職難が早く改善されればいいと思いますが、一税理士としてできることは関与先様を少しでも元気にすることだけ。このことを肝に命じて仕事に励みます。

肝心の当事務所の採用ですが、とてもいい人に決まりました。9月頭に入所します。近いうちにご紹介しますね。