2010年10月アーカイブ

親子で鉄道写真を撮る

2010年10月27日

10月の第2週、久しぶりに関東に雨(しかも大雨)が降った日、鉄男(息子)と共に『親子で鉄道写真を撮る』というカルチャーセンターの秋季講座に参加しました。

たまたま新聞の折り込みに入っていた講座の案内で申し込みしたのですが、電話して場所を確認すると、「千葉県の物井の駅に現地集合です。」と・・・。物井ってどこ(?_?)。カルチャーセンターの教室かどこかであるものとばかり思っていたのでちょっとびっくり。でもとにかく電車を見れば携帯のカメラで撮りまくり、流し撮りまでしてしまう鉄男くんには最高のチャンスだと思い、迷わず申し込みを。講座案内に書いてある『鉄道写真家 中井精也』という名前を鉄男くんは「よく雑誌に載っている有名な人だよ~。」と。でもまぁ、参加費親子で3000円だし、そんなすごい人でもなかろうと、あんまり大きな期待は抱いていなかった私・・・。

 

ところが、駅に着いてくまさんのような大きな体でまん丸の顔に満面の笑みをたくわえた中井先生と挨拶した瞬間からすっかりファンになってしまい、「雨だし、鉄男の写真を撮る姿を撮っておこう」位にしか思っていなかった私も、しまいにはなんとかかっこいい写真を撮って先生にほめてもらいたい!!  と大雨の中、20分に一本位しか来ない電車を必死になってカメラでおっかけていました(#^.^#)

monosaku-1.jpg

Desktop.jpg

左が鉄男の成田エクスプレスの流し撮り写真、右が私の渾身の一枚。

中井先生、すっごくほめてくださいました。そしてすっかりその気になった鉄男は先生にお借りしたのと同じデジタル一眼レフカメラを、これまで一度も手をつけず貯めておいたお年玉で買いました(^v^)。

実は中井先生ってほんとに有名な方で、私以外の参加者はみ~んな最初っから先生のファンだったそうです。ホントに温かいお人柄が写真にも現れていて、『1日1鉄』というブログに、毎日1枚欠かさず鉄道の写真を載せていらっしゃるのですが、それがホントに素敵なので、是非一度のぞいてみてください。 

実は先月末、我が家にネコが来ました。

大雨が降った肌寒い日に、ネコアレルギーの夫が瀕死のネコを拾ってきたのです。

 

さて、このネコ。獣医さんが言うには、生後3ヶ月くらいで、オスの白猫です。

もともと弱いネコだったようで、夫が拾ったときには、身体中泥だらけなうえに、シラミだらけ(ネコ特有のシラミらしく、人間には感染らないそうですが、なんだか聞くだけで痒い)→そのため頭と尻尾の先を除いて全身毛刈りをされるはめに。

さらに、ひどいネコ風邪を引いた為に左目が癒着してしまい、ちゃんと開かない。

さらにさらに、ネコ風邪の影響で喉が腫れているのか?酒焼けしたスナックのママみたいな声で「ぐな~オ」と鳴く。

 

どうぞ想像してみてください、ガリガリの頭と尻尾の先だけ毛がある片目の開かない禿げネコ(ちなみに肌は薄ピンク)が、暗闇の中で「ぐな~オォゥ」と鳴く様を。。。結構ホラーです。

 

とはいうものの。

毛が少しずつ生えそろい、元気に走る回るようになってくると、左目が不自由だという不憫さもあいまって、かわいさMAX!!完全にネコ中心の生活です。

動物がいるのは大変ですが、とっても癒されます。あと、よかったことは、やっぱりネコ毛やネコトイレが気になるので、掃除機をマメに(本当にマメに)かけるようになりました。たぶんこの一ヶ月弱、人生でイチバン掃除機をかけていると思います、私。

 

毛が完全に生えそろったら、またブログに掲載させていただきます。

ちなみに、左目は手術をすれば治るそうですが、全身麻酔が必要とか。なので、手術はまだ先になると思います。。。

 

 

軽井沢

2010年10月 5日

ブログをまたまた私でストップしておりました。

9月1日の私の誕生日に1泊2日で軽井沢へ行ってきました。

子供の頃は何度か行ってましたが大人になってからは初めて!

最初はそーんなに期待してなかったんですが、私のお友達が軽井沢へ行ってきたばかりで

美味しいレストランや見どころなどを教えてくれたので気分がノッてきました!!

我が家の旅行は必ずゴルフをするのが当たり前でして今回も初日がゴルフ。軽井沢でゴルフというとだいたいの方が「セブンツー?」と言われますが、「中軽井沢カントリークラブ」というところへでプレーしてきました。

夏休み明けの平日だったからかゴルフ場はとても空いていて、コースも最高、景色も最高、ランチは味は普通だったけどレストランのテラス席がとってもユッタリできて素敵なランチタイムとなりました。それなのに安い!是非行ってみて下さい。

バースデーディナーは友達に薦められた「無彩庵」。カジュアルフレンチのお店で森の中に大きなガラスの壁、天井から床までの長い扉、外観もオシャレでお店の人もすごく気さくな良い人でした。味も美味しくて最高のディナーでした。IMG_0212[1].JPG

主人が依頼しておいてくれた綺麗でいい匂いがする花束と

IMG_0218[1].JPG

味が最高のケーキもとっても嬉しかったです!IMG_0213[1].JPG

サンキュー!お隣にいたおばあちゃんに「今日は何の日なの?いいわね~若いって」と

IMG_0214[1].JPG中年ではありますが言ってもらえました(笑)

 

 

 

 

翌日は朝早く起きてサイクリング!二人乗りの自転車には乗りません!電動アシスト付きの自転車を借りて軽井沢をグルグルまわりました。道にまよったって電動アシストなので苦になりません!軽井沢銀座を矢のように通りすぎたり、歩道橋を自転車に乗ったままかけあがったりと、どこでもスイスイです。軽井沢は湿気もすくなくサイクリングしていても気持ち良かったです!自転車は自由が利くしいいですよ。別荘をジロジロ見るには自転車がイチバンです!まぁ今は不景気だから「管理物件」と立て札が出ている別荘がたくさんありました・・・。

 

IMG_0221[1].JPG
サイクリングをしつつ軽井沢アウトレットへ!よーしっ買い物するぞーと行きましたが特に何もなくニンニクラー油をお土産に買って終わり。サイクリングより疲れちゃった!

あ~そうそう。もらった花束はサイクリング中、自転車屋のおばちゃんが大切に預ってくれたんです。長野の人っていい人が多いよなぁ~。いい人しかまだ会ったことないかも。ジムにいる「Aやや」とか、ナポレオンズにいる「毛ちゃん」とか皆穏やかでいい人なんだよなぁ。

軽井沢は人も景色も雰囲気もとっても素敵でした。来年もまた行きたい!

IMG_0220[1].JPG