2011年6月アーカイブ

昨年秋に我が家にやってきたネコ(名前はシロです)が、今月で(推定)満1才になりました。

人間でいうと17才くらいとのことで、突然走り回ったり、噛み付いてきたり、元気すぎるくらい元気です。最近は暑さのため、こんなカンジですが・・・(お腹に当てているのは氷嚢です)。

2011062315360000.jpg

 

家に来たばかりのときは、あまりに情けなく、このブログで紹介するのもかわいそうなくらいだったのですが、毛も生えそろい、癒着してしまっていた左目も手術してぱっちり開いたので、ブログデビューさせていただくことにしました!

!cid_01@110627_170655@____F902iS@docomo_ne.jpg

←家に来た翌日のシロ。初めてトイレを覚えたときの写真です。余りに情けない後姿・・・

この日以来、トイレのそそうは一度もありません。なんと賢い!!(親バカ)

2011032621180002.jpg

こちらは、目の手術をした直後の写真です→

しばらく目がうまく開けられなくて、しぱしぱさせていました。

ちゃんと開くようになるのか、大いに心配しましたが・・・

 

いまではこんなにぱっちりしました↓                手術をした左目が、奥二重になりました。 (奥に写っている淡麗は見なかったことにしてください・・・)

            2011041009010000.jpg

これからもブログのネタのないときに登場させていただくかもしれません。ヨロシクにゃん。

 
 

 

5月29日に東京武道館で、東京都小学生空手道選手権大会が行われました。

この大会は、全国大会にも繋がっており、上位2位に入賞した選手のみ、全国大会への切符がもらえるという、向日葵にとって(他の選手にとっても)最も大事な大会なのです。

昨年のこの大会からの1年を振り返ると、空手を辞める、辞めない騒動があったりと…いろんな事がありましたが、その騒動後から、練習も手を抜く事なく頑張る(努力する)事が、やっと染みついたように感じました。
だから、勝っても負けても(やっぱり勝ってほしいですけど…)向日葵はよくやった♪と嬉しく思います。(すみません…… 親バカですかねぇ……)

で、結果ですが………

形は1回戦敗退してしまいましたが、組手で3位入賞しました。

3位という事は、全国大会に行けない…という事なんですが…(泣)

来年は、皆さんにイイ報告が出来るように、古郡家全員で、頑張りますので、応援して下さいね♪

110529_183853.jpg

じゃがいも

2011年6月 3日

3月、小6の息子が学校で農園にジャガイモを植えに行く予定でしたが、あの大地震の翌週で、しかも舎人ライナーに乗っていく場所だったので中止になり、種イモを持って帰ってきました。

せっかくなので、その種イモと家にあったジャガイモをプランターに植えてみたところ、すごい勢いで成長し、今こんな状態になっています。写真では分かりづらいですが、学校から持ち帰った種イモと、家にあったジャガイモは種類が違ったらしく、葉っぱが微妙に違います。

ただ、ジャガイモを半分に切って植えただけなのに、こんなに大きくなるとは・・・。

本当はもっと大きなプランターに植えかえてあげればいいのでしょうが、場所的に限界で、この状態で秋にどの程度ジャガイモが収穫できるか心配ながらもとても楽しみです。

先日家の前を通った若者二人が、これを見て「これ、大根だよな。」「え~、じゃがいもじゃねぇ?」と会話していました。息子が「じゃがいもです。」と教えていました(*^_^*)。

1024.JPG
1028.JPG