2013年4月アーカイブ

今日はコレクションに話したいと思います。

プロフィールに書きましたが、私の趣味はバスケットボールです。
中学校1年から初めてもう18年目になります。両親からは「飽きもせず良くやっているね。」と小言を言われること数知れません。

さて、バスケットボールで使う物といえば・・・

そう、あれです。

桜木花道も履いている「バッシュ!!!」


各スポーツメーカーが出していますが、有名な所でいうと

ナイキ
アシックス
アディダス
ミズノ
リーボック
アンドワン

なんかがあります。

各々特色がある訳で例えば、

ナイキ→アメリカ生まれのスポーツブランド。アメリカの硬い体育館にて着用するため、クッション性に優れている。 またアメリカ人は足幅が無いため、日本人には不向き(サイズを調整する必要がある。)。

アシックス→日本生まれのスポーツブランド。日本人の足型にあうように作成しているので、履きやすさは抜群。但し、ファッション感覚には欠ける。
 
アディダス→ドイツ生まれのスポーツブランド。日本人の足にも合うように作成しているので、同じ海外メーカーでもナイキよ り履きやすい。但し、種類があまりないので、選ぶといった面白みが無い。


などなど。
言ってみれば完全に個人の好みなので、好きなものを買えばいいのです。


かく言う私も好みのメーカー、バッシュがありまして最近は専らナイキです。
バッシュは続けて履くとすぐに壊れるので、ローテーションで履くと長持ちします。
そして体育館によってこのバッシュとか、ユニフォームの色によってこのバッシュとか、色々とセレクトするのです。

もちろん買ってはみたけれど、どうしても足に合わないバッシュもあるのですが、頑張ってお金を貯めて買った手前捨てるのは忍びないのです。
捨てるに捨てれないバッシュはトレーニング用に成り下がる訳でして、結局は増える増える。

今、履いているのはこの4足です。
KIMG0271.JPG

























1枚めの右下のは後輩達が結婚のお祝いに作ってくれた思い出深いバッシュで、なかなか履けません。
左の奥は足に合わないためトレーニング用です。


そして我々マニアは気にいったバッシュはストックするのです!!!
現在のストックはこちら
KIMG0269.JPG

























これが妻に言わせると
「アナタはムカデ?足は何本生えているの?」

との事。

「男の趣味が分かるか!」
と心の中では思いますが・・・

我が家の下駄箱はバッシュで占領されておりまして、今後どうしたものかと悩んでおります。








春ですね~

2013年4月 1日

春ですね~

今年東京は随分早くに桜が咲きましたね。

我が家の中学生になった息子は、ついに今年、友達と夏休みに青春18切符で行く旅行の計画をたてることを理由にお花見散歩を拒否。しょうがないので、いつもの公園で息子なしの桜の写真を撮ってきました。寂しいけど、順調な親離れだからしょうがないですね(T_T)/~~~

 

NEC_2539.JPGこれだけではあまりに寂しいので、我が家の玄関先のお花の写真をもう一枚。

これは、以前にこのブログでも登場した、じゃがいもとサツマイモを収穫したプランターに、いつも葉っぱだけだと寂しいので、お花の苗を買ってきて植えていたのですが、なんせ日当たりが悪いので、もう咲かないのかな~と思っていたところ、暖かくなってきた途端に次々と咲き始めたものです(^^)v

近所のおじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんがみんな「やっと咲いたね~」と喜んでくれています。下町っていいですね(*^_^*)。

NEC_2542.JPG