2013年12月アーカイブ

はい、私のことではありません。
我が家のメタボ夫、先日人間ドックを受けたのですが、見事な(?!)脂肪肝ということで、お医者様から要治療の診断をもらってしまいました。
夫は自営業で、自宅での仕事が大半なので、運動不足とお菓子の食べ過ぎ、原因はこれに尽きると思います。なのでもちろん運動もしつつ、なのですが、手っ取り早い脂肪肝の改善方法は、食事量を減らすことと、禁酒がいちばんのようです。
なのでさっそく、食事制限始めました。

幸いにもこどもが肉を食べたがらないので、最近の我が家は専ら魚中心。それに青菜とか。これで痩せなきゃ嘘だよね~という食事内容です。
それから酒量の調整。
禁酒は無理なので(とか言ってる時点で…なのですが(汗))飲むのは週3日、と本人が決めて、実行しています。
しかしストレスがたまると飲みたくなるようで、週3日のルールを破ろうとするのをたしなめると機嫌の悪いこと悪いこと。私としても、元気で長生きしてもらいたい一心で、八つ当たりされるのを覚悟して言うのですけどね。なんとも辛いものがあります。

P1000005.JPG

再検査は二ヶ月後。年末年始で、太ることはあっても痩せることなんてできるんだろうか?!
書いてて不安になってきました。
こっちがストレスで痩せるっつーの(痩せないけど)。

下らない話でお目汚し失礼しました。

写真にダンナのメタボリック腹でも、と思いましたが、それもあんまりなので、代わりに愛猫シロの写真を。
友人のお父様がこどもの椅子を作ってくださったのですが、こどもより先にシロが座り心地を確認していました。