2016年5月アーカイブ

 ゴールデンウィークに花やしきに行ってきました。近くに住んでいるのに子供たちを連れて行ったことがなかったので、一度は連れて行ってあげたいと軽い気持ちで花やしきに行きました。私も数十年ぶり。
 着いたとたん、混んでいるのが目に飛び込んできました。「あれ、花やしきってこんなに混むとろこだったっけ?」入口近くの小さなメリーゴーランドに約40分、カエルぴょんぴょんに約1時間。。暑さもあり、すぐに大人はバテバテ。。。
 
 人ごみを避けようと屋上に上がってみました。
そこはほとんど人もいなく、清々しい風が通り抜けていました。そして大発見!なんと、浅草観光地の全てが写真に納まるベストショットポイントでした。
「1.スカイツリー、2.五重塔、3.アサヒビール本社ビル」その3つをバックに記念写真がバッチリ取れます。あまり知られていない穴場ですよ。
 
 それから昔懐かしの望遠鏡(100円入れると見られるタイプ)が1つ置いてあるのですが、次女がお金を入れずに覗いていたら「おー、見える見える。」と言い出すではありませんか。まさか、と、半信半疑で覗いたらスカイツリーの展望デッキと展望回路が目の前に。そこにいるお客さんが1人1人わかるほどはっきり見えました。
 旦那が望遠鏡の覗きながら大きく手を振っていたので、「あっちからこっちが見える訳無いじゃん。」とツッコミを入れたのは言うまでもありません。
でも、思わず手を振りたくなる近さなので、行ったら是非望遠鏡を覗いてみてくださいね。
1.jpg それから、お土産コーナーの「パンダカー」グッズが秀逸。
あの、園内をゆっくり歩く昔からお馴染みのパンダ。そのパンダカーがレトロ感あふれるデザインでポップで可愛いグッズになっていました。
 バンダカー学習帳、パンダカーストラップ、パンダカーブックカバーetc どれもこれも可愛かったけど、家へのお土産は「パンダカー手ぬぐい」と「パンダカーライター」にしました。手ぬぐいは家の玄関に飾っています。これ考えたデザイナー天才だね。
 ひとしきり遊んで帰るとき、出口で「本日は混んでてごめんなさい!入園無料券」を1人ずつ手渡してくれました。有効期限は2ヶ月ほどなので実際に行くかどうかはわからないけど、その思いがけないプレゼントに出口で思わず笑顔になりました。
 「やるね!花やしき!」

 数十年ぶりに行った花やしきでしたが、思わぬ発見ができた1日となりました。ちなみに「びっくりハウス」というアトラクション、現存する日本最古のアトラクションですよ。子供の頃に楽しかった記憶で今回乗ったら、三半規管やられました。。年取ったことをも実感できた発見続きの1日になりました。


ライター.jpgのサムネール画像

入場券.jpgのサムネール画像