駅伝

2019年1月15日

駅伝を走ってきました。

私が所属している野球チーム、ナポレオンズのメンバー有志で毎年走っているのです。参加する大会はいろいろ。今回は以前一度参加したことのある、「早稲田駅伝」。主催者が早稲田大学の関係者というだけで、参加条件は全く関係ありません。それでも、早稲田大学の応援部のみなさんの応援があったり、ちょっと有名な男だけのチアリーディングチーム、「SHOCKERS」の演技があったり、早稲田OBのサンプラザ中野くんのステージがあったりと早稲田カラーたっぷり。今年もそんなことも含めて楽しみにしておりました。

ところが、当日1/12はあいにくどんよりとした曇り空。しかも会場が葛西臨海公園ということで冷たい海風が吹き、時折雨も降ってくるという悪条件。そもそも走ること自体特別好きではない私。「あーなんで俺はこんなのに参加するって言ったんだ!」と半分後悔。

それでも、第一走者の仲間が走り始めると、その姿に大声で声をかけて応援し、気持ちもだんだん高まります。そして、私の前を走る妻由起子がほうほうの体でタスキリレーの場所に戻ってきたときは、「よし、俺に任せろ」とばかり相当妻の方にさかのぼって早稲田カラー、臙脂のタスキを受け取り、3.6kmの道のりを走り切りました。目標は21分でしたが、結果は2014秒。年中ジムで走っている割には全く速くありませんが、もうすぐ55歳になるにしては元気な方だよと自分を少し褒めたい気持ちです。

走った後は恒例の焼肉。みんなでビールを飲んで、焼肉を食べて辛くも楽しい一日が終わりましたとさ。


                          

WASEDA.JPG

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。