ポケトーク

2020年1月27日

井上君、一粒万倍日と天赦日が重なる日、それが今年は2回(1/226/20)もあるんだよ、これはすごいことなんだよ、と高校の先輩に教えられました。何かを始めるにはこんなにいい日はないんだそうで。(ちなみに、一粒万倍日は「一粒の籾が何倍にも成長して大きな利益をもたらす日」、天赦日は「暦の上で最上の吉日」だそうです。)そういったことに全く興味がない私ですが、今回ばかりは乗ってみることに。

妻と相談し、ポケトークを買うことにしました。そう、最近明石家さんまさんのCMでもおなじみのあれ、携帯用のAI翻訳機です。

使い方はきわめて簡単。ボタンを押しながら日本語をしゃべると、瞬時に英語をしゃべると同時に、テキストでも表示してくれます。英語だけではなく、数十の言語に対応しているとのこと。主語などの省略をたくさんしてしまうとおかしな文になることもありますが、相当正確で、通常の会話をするのには困らないレベルです。

これは驚きました。この小さい機械にそんな機能が、と驚いたこと自体が古いようで、実際の「脳」はクラウド上にあり、通信をしながら最適な翻訳を探し出すそうです。時間的なギャップもほとんどなく、しかも常にブラッシュアップしてより正確な訳をするように改善されるそうなのですから、本当にすごい。

AIというものの進化を初めて実感しているところです。

今のところは、いろいろな日本語を英語でどう言うのか、勉強するために使っていますが、近いうちにその辺を歩いている外国人を捕まえて使ってみようと思います。またご報告いたします!



ポケトーク1.jpg








コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。